連協・町内会

環境衛生協力会

11月17日 まちをきれいにⅡ

間もなく12月。

落ち葉が舞う季節となりました。 

強風のなかで新設の「落ち葉ステーション」に集める落ち葉を袋詰めする皆さんの姿がありました。

今回は3・5丁目にお邪魔してパチリ。集団の力は強い。

一斉に清掃を行ったことによりまちはきれいになりました。 

皆さん ご苦労さまでした。

3丁目の皆さん

すぎの木公園で

落ち葉を集める

中央公園も紅葉も終わり・・・。

5丁目の皆さん

みどり台に近い遊歩道、落ち葉が多い。

子供さんも朝早くから応援

9月29日  町内をきれいに(町内一斉清掃)

ようやく秋らしくなった朝

5町内会700人が 町内の公園、通路等の除草、ゴミ回収を行いました

参加してくれた皆さんありがとうございます

参加できなかった皆さんも 毎年5回 7時~8時まで行っていますので 都合の良いときに参加してください

ちなみにデータ上、町内一斉清掃が確認できるのは平成19年から(黒田会長談)という

さらに年5回開催は市内ではマレだそうな

きれいな公園・道路・まちで こころ豊かな生活を  

最近はこどもさんの参加も多い

道路沿いのごみ回収(一丁目)

大門緑道の草とり(4丁目) 草が伸びてるなー

中央公園入口(4丁目) 黙々と清掃  

中央公園  あづまや周辺(4丁目)

舗道清掃(4丁目) 多くの参加者

この辺もすっかりきれいになりました(4丁目)

大門緑道(二丁目) 草むしり 水路整備を行いました  3丁目・5丁目の様子は次回にて


連    協


〇5月19日(日)16:40 那智が丘環境衛生協力会役員会議事録

(1)5月19日(日)第1回街ぐるみ一斉清掃実施結果 参加者:818名、可燃物:168袋、不燃物:7袋、回収油:125ℓ

(2)ごみゴミ減量化協力に伴う「腐葉土囲い」設置について、黒田会長より、ゴミ減量化は名取市の環境美化重点目標であり、今年度の公民館講座でも「ゴミ減量化」を取上げている。環境衛生協力会としても主旨に賛同して「腐葉土囲い」を公民館第二駐車場の一角に設置したい旨提案があり、次の事項を付することで決議された。(参考:当地区年間排出可燃物のうち落葉は約500袋)

①二丁目・三丁目・四丁目で集積した落葉は、公民館の軽トラックで回収、公民館第二駐車場設置「腐葉土囲い」へ運搬集積する、

②一丁目「腐葉土囲い」を新設、五丁目「腐葉土囲い」を改修する、完成予定は10月の公民館講座開始時までとしたい



    

◎平成31年度那智が丘地区町内会連絡協議会総会が平成31年4月20日(土)に二丁目集会所でありました

  連協・自主防災会・環境衛生協力会・夏祭り実行委員会の

   30年度事業および決算報告や31年度の事業計画および予算案も承認されました。

   新会長は次のように選出されました

      連  協      三塚利春(留任 二丁目)

      自主防災会     高屋政志(留任 二丁目)

      夏まつり実行委員会 三塚利春(留任 二丁目) 

      環境衛生協力会   黒田正志(留任 五丁目)

   名取市からは5月26日(日)に行われる閖上地区まちびらきにこれまで支援いただいた全ての皆さんに

    感謝する意味から 是非 参加して欲しいとの説明がありました

   那智が丘小学校からは31年度モデル校になった「地域学校協働活動」に協力要望があり、その活動に

    参加することになりました



1丁目町内会

◎ 落ち葉ステーション(腐葉土作り木枠)の製作 11月17日

1.一丁目については、公民館と遠距離にあるため、ステーションの製作・設置については、独自に実施していく事と致しました。

2.今般、一丁目斎藤勉氏の協力をいただき、集会場裏にステーションの完成に至りました。

3.町内会員の皆様には、別紙書面を全戸配布し、「腐葉土」作りへの協力をお願い致しました。

『腐葉土回収囲い』を観覧する会員の皆様。

『腐葉土回収囲い』の設置状況。

『腐葉土回収囲い』内の落葉投入状況。

【別紙】『腐葉土』作りへのご協力を(お願い)


◎ 令和元年「自主防災訓練」実施  

◇実施日  2019年11月10日(日)8:30~12:00

◇実施場所 那智が丘一丁目ゆりの木公園

◇参加者  50~60名

◇実施内容 (1)情報伝達訓練、(2)防災用資機材の取扱い訓練、(3)除雪機の点検と取扱い訓練、(4)炊き出し訓練

<コメント>

・今回は、消防署よりの指導を受けず町内会独自にてのスケジュールで実施しました。

・ポリ袋に生米と水をいれてご飯を炊く方法には皆さん興味を持たれておりました。

・黄色リボンを掲示していない家が散見され、今後の課題として注視していきます。

横澤会長より自主防災訓練の開催挨拶。

ポリ袋に米と水を入れてご飯を炊く会員の皆様。

大鍋を使ってカレーの炊き出しを行う会員の皆様。

斎藤区長による防災用資機材と備蓄品の点検と説明。

斎藤区長から簡易担架の作り方を受ける会員の皆様。

斎藤区長による除雪機の運転操作を受ける会員の皆様。




2丁目町内会

<今後の予定>

1月19日(日)18:00~   令和2年度新役員体制決定会議

2月  2日(日)18:00~   町内会・班長会議


3丁目町内会


4丁目町内会


5丁目町内会

防災訓練・ふれあい祭りを開催

日時 令和元年10月14日 10:00~14:00
場所 五丁目集会場 広場
訓練指導者 仙台消防OB 鈴木範男

内容
(イ)消火器の取扱い訓練
(ロ)心肺蘇生法(心臓マッサージ方法、人口呼吸法)AED取扱訓練
(ハ)応急担架の作り方、患者運搬法
(ニ)止血帯法
(ホ)骨折時の固定法 (三角巾による)                    

災害対策本部設置!

鈴木町内会長による心肺蘇生法の説明がありました。

今年の芋煮は山形風~♪

昨年、大好評の紙芝居を子供達が熱心に聞いていました!