まちづくり

那智が丘でまちづくりに励んでいる団体の活動を紹介します

那智が丘まちづくり野菜市

高舘みかんと紀州みかん

正月は餅とみかんかな。

近くの高舘でもみかんが採れます。数軒で栽培している様子です。

今年は豊作でした。野菜市でも販売いたしました。

お客さんも本当に採れるのと半信半疑でした。

年末、みかんの本場、紀州から和歌山ユネスコ協会の5名の皆さんが熊野三山PRにみかんを携えて見えましたので早

速、紀州みかんと高舘みかんを食べ比べしてもらいました。

最近、甘いものが多いなかではじめ酸っぱく、その後甘さが広がるのが高舘みかん、こうしたみかんが好きという女

性もおりました。簡単にいうと昔風のみかん。

皮の厚さや硬さも12月になると高舘も紀州も同じように薄く柔らかになります。

写真のように小粒なのが高舘産。剪定や草刈りをしないと紀州でも小粒になるとの指摘もあり、気温のせいもあるようだ。

収穫して1.2週間おくとうまくなるそうだ。

剪定は2月~3月ごろが適期。 

どうして高舘で栽培できたのか聞き漏らしましたが野菜市ではこれを教訓に高舘みかんの生産を支援していきます。

手前が紀州産(有田みかん) 後ろが高舘産 (紀州産はLクラスのものです。) 

高舘でのみかん  こんなに豊作でした。

1月の野菜市は 10日(金)24日(金)に変更して開催いたします。


生活支援「えにしの会」


地域の皆さんの生活支援を行っています


(高齢者の買い物支援・病院通院支援・庭木の伐採剪定・刃物砥ぎ等)


*現在 利用会員および支援会員を募集中

 現在会員 64名(2019.12末現在)

   会費年間1,000円 

 利用会員の支援要望により支援会員が有料で安価でサポートする仕組みです

 事前に利用申し込みが必要です

   

*問合わせ先:高橋代表090-5830-3864



那智が丘さくらPJ

9月26日 いこいの広場に春に植えた66本のさくらを整備しました

1. 枯れたと思われるさくらはピンクのリボンを付けました(来年3月 植え替えします)

2. 立て看板を2枚 設置しました

3.下部の剪定、及び除草を行いました

舘山堤 秋の風情です さくらも落葉を始めました

さくらの成長確認、枯れた周辺のさくらの木の断片 右半分は生きています


お茶しませんかの会

いつも野菜市の開催日と一緒に  4丁目集会場(第一・三金曜日 14時~16時)で開催しています 

誰でも参加できます

お茶代の100円だけを頂戴いたします

遠慮せずに集会所に入ってください

お茶・うまいコーヒーの合間に「コケ玉作り」「カラオケ」「お笑い大学」・・・・・をみんなで楽しんでいます

1月は24日(金)のみ14時~開催します 

詳しいことは 代表:阿部 志津子(090-2983-6106)迄 よろしくね!!

10月 お茶しませんかの会で 日本笑い学会 安来節 の演習

安来市には安来節演芸館があります、隣に庭園でも有名な足立美術館があります


熊野那智神社関連行事

新年を迎える準備

間もなく令和2年を迎えます。

熊野那智神社でも着々と新年を迎える準備中です。

新しいしめ縄を12本、境内に飾りました。

2年目になる八咫烏をデザインした御幣守も商売繁盛や病気平癒・家内安全と用意いたしました。


駐車場は4か所用意しておりますが社務所横は大変混み合いますのでできるだけ手前の駐車場をご利用下さい。

トイレは鐘楼先のトイレをご使用下さい。

お守り等の授与所は社務所の縁側に移動しております、ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

それでは新しい瓦が乗った収蔵庫の上からの名取平野を含めて紹介いたします


収蔵庫の屋根からみた名取平野

新しく飾ったしめ縄の一部

これが御幣守り  八咫烏の絵馬をメインに 熊野那智神社のオリジナル


年末年始の行事(熊野那智神社)

師走になりました。

これからの年末年始の行事をご案内します。

12月31日 年越大祓

1月1日御來迎礼拝 ~日の出 その年の初めての朝日を礼拝します。一般の方は予約必要。元旦の日の出は6時51分頃。

1月14日 どんと祭 16時~ 古くなったお札や正月飾り等を持参して下さい。

正月のお札(神宮大麻)は12月1日からの授与となります 新築中の収蔵庫は基礎工事が始まり、2月には完成予定です。

収蔵庫、授与所を新築中(熊野那智神社)

いよいよ懸案の収蔵庫の工事が始まりました。

現在の授与所を撤去して収蔵庫と組み合わせた建物になります。

完成は年内を予定。

そのため授与所が玄関脇に移転しました、ご不便をおかけいたしますがご協力をお願いします。

収蔵庫に文化財等が保存できるのは室内環境が安定した2年後以降になる予定です。

<現在、工事中>

<玄関脇に移転した授与所>

<必勝祈願の八咫烏守>


虹色マカロン

虹色マカロン 来年の活動は?

虹色マカロンはおなじみになった影絵「名取老女」のほかにブラックパネルシアター「かぐや姫」を完成させ

愛島公民館と那智が丘小学校で公開することが出来ました。

影絵「名取老女」は多くの市内の公民館で公開できました。

年が明けて来年の1~3月は図書館や小学校での「読み聞かせ」を主体に活動を行うほか、ブラックシアターの2作目に取り組

むとか。

皆さんも虹色マカロンの活動・公開がありましたら このHPでも紹介いたしますから足を運んでください。


これがブラックシアター